花と緑 松本フラワーセンター

トピックス Topics

TEL.0263-86-2883

シクラメンの育て方🌼3

こんにちは。松本フラワーセンターです。

今朝起きたら一面の雪景色~⛄~(゚Д゚;)

dsc_4827

雪国の皆さん、車🚙のタイヤはもう替えましたか??いきなり冬本番で慌ててしまいます💦💦

さて、シクラメンの育て方最終章✨

時間かかってすみません(;^_^💦

最後は水やりです。

最近出回っている底面給水タイプの鉢。

dsc_4794

鉢底に水をためるスペースがあり、鉢から出た紐をつたって水を吸うというもの。

16-11-19-11-00-13-818_deco

dsc_4795

まずはこのタイプの鉢の水やりから。

一番簡単なのは鉢底のスペースに水をためる仕方。

シクラメンの球根部分は湿気に弱いため、水をかけない方がいいのです。

シクラメンはその様な性質もあり、このタイプの鉢が出回ってきました。

勿論、鉢花なので水が全くかからないという事は出来ないですが・・・

便利な鉢ですが、常に水をたっぷりためたままにしておくと、逆に加湿になり、球根が腐ってしまうこともあります。

16-11-19-11-09-34-304_deco

画像のように水を少し捨てて半分くらいにし、鉢の底は水に漬からないようにしてくださいね。

次に普通のタイプの鉢。

こちらは普通の植物と同じく、花や葉や球根部分にかからないように、土の部分からあげてください。

置く場所によって温度も湿度も変わるので、様子を見て、葉っぱを触ったとき、通常はパリッとハリがありますが、

ちょっと柔らかい時や、土が乾いていたら水をあげてくださいね。

3回にわたって載せたシクラメンの育て方少しはご参考になったでしょうか?

実際にお店でもご不明点があればスタッフに聞いてくださいね。

趣味の園芸の最新号はシクラメンです!!この時期とても魅力的な花、シクラメン。

ぜひ一鉢いかがですか?楽しんでくださいね~

16-11-19-11-27-51-453_deco

 

一覧へ戻る