花と緑 松本フラワーセンター

トピックス Topics

TEL.0263-86-2883

お盆は祭りだ🎆

おはようございます☺松本フラワーセンターです😆今日暑くなりそうですね☀️💦

さて、今日は一風変わったお盆のご紹介です~💕お楽しみください😆

ご先祖様の霊が里帰りするお盆🌻

お盆には家族が集まりお墓参りをしてお迎えにいき、思い出話をしながら故人を偲ぶ・・・

そんな家族が安らぐ時間、それがお盆。

というのは地域によって全く異なるようですね。

それはフラワーセンターで働くスタッフの一言から始まりました。

「うちの実家ではご先祖様が勝手に帰って来るんですよー」・・・どういうことだ?

聞けば長崎県出身のスタッフ。

そうあの精霊流しで有名な長崎です。

13日に提灯に灯りを灯せば、その灯りを目安にご先祖様の霊がお家に帰ってくるんだそう。

歌でも有名な精霊流しは少し物悲しげなしんみりしたものかと思いきや、、、、

長崎のお盆。欠かせないのは爆竹・・・ん?バクチク?今じゃあんまり聞かない気が・・・

長崎ではお盆にお墓の前で爆竹や花火をするそうです。何それ!!楽しそう!(←祭り好き😆)

火🔥を絶やさないという意味もあるようです。

新盆には船を作って川へ流すそうです。

他にも盆踊りを踊るロウソクを灯す、安倍川餅を食べる、藁をたくなどなど、地方、地域によって全く異なるお盆の風習。

同じ国なのに一つの行事でここまで違うのもおもしろいですよね。

故人を思って様々なカタチに変化していったのでしょうか。

16日の送り盆、ぜひ当店のお花を飾ってご先祖様を送って頂ければ幸いです。

記事by M

一覧へ戻る